チャイナパンプで相場が急騰!

2019-10-28 10:05[ しょうたのすけ

現役大学生の仮想通貨取引奮闘記 仮想通貨 暗号資産 ビットコイン


こんにちは!

もうすぐハロウィーンの時期になりました。子供のころはお菓子をくれないとイタズラしちゃうぞと言ったかわいいものですが、年齢が上がるにつれて仮装だったりハロウィーン関連のイベントだったりと楽しみ方が変わっていきます。個人的には今年の渋谷はどうなるのかが気になります。マナーを守って楽しみたいです!

さて、本題に入りましょう!

先週は仮想通貨にとって年内ではTOP3には入る素晴らしい週となりました。
通称チャイナパンプと呼ばれる習近平氏のブロックチェーン戦略発言でBTC相場は一気に30%超の上昇を見せ、100万円を突破しました。ぼく個人としても、あまりポジションを動かさない間にじわじわと落ちていく市況を見ながら落胆していたのでとてもうれしく、100万円を超えた時点で反落を予想しBTCを売りました。今は100万円付近で推移していますが、95万円くらいで買いなおそうかなと考えています。

一方で、今までプラスのニュースでもあまり動かなかった相場を一声で押し上げるだけの影響力はさすがの一言です。中国とアメリカのトップはやはりそれだけの力があるということでこれからも積極的にニュースを拾う必要がありそうです。

ここからは先週の気になったニュースです!

「Googleが量子コンピューターに関する論文を発表」(Coinpost 10/24)
内容は以下の通りです。
  • 米Googleが23日に量子コンピューターに関する論文を発表。
  • 論文では量子コンピューターでスパコンの性能を超越する量子超越性を実証。
  • 具体的にはスパコンで約1万年かかる計算を200秒で処理。

タイトルにもある通り、先週Googleから量子コンピューターなるものが発表されました。スパコンで1万年はかからないなどとその性能比較の数字に議論はありますがスパコンの性能を大きく超えていることは間違いなさそうです。この論文の発表で懸念されていることが、量子コンピューターの登場により取引所等のハッキングが容易に行われるのではないかという点です。具体的には秘密鍵の解読が実現されてしまうのではないかということです。

この発表に不安を覚えた投資家たちが仮想通貨の売りに走りました。しかし発表されたNatureの原文では量子コンピューターで複雑な計算を短時間で解いたと書かれていますが、合わせて量子コンピューターは現在のコンピューターで計算に使用する効率的な方法はいまだ存在しないとも記述されていました。単語を直訳したため少し違和感のある日本語ですが、おそらく現在のコンピューター(スパコン)が処理している計算とは別の類の計算の処理速度が速いという意味なのかと解釈しました。

しかし、もし取引所のセキュリティが破られるようなことがあれば仮想通貨だけでなくネットバンキングや紐づけされているクレジットカードの情報などもかなり危険な状態に晒される可能性があります。時代の流れであらゆるものが機械化、デジタル化していきますが技術は常に進歩していくということを忘れずに常にアップデートに遅れないように情報を集めていきたいです。

「中国習近平国家主席がブロックチェーンへ戦略的発言」(Coinpost 10/26)
内容は以下の通りです。
  • 中国共産党がブロックチェーンの開発の推進へ。
  • 発言では既に中国が技術開発をする基盤を有していることを強調。
  • 発言によりBTCの価格が急騰。

中国が政府単位でブロックチェーンの開発を推進する旨を公式に発表しました。報道ではブロックチェーン市場において中国が世界を牽引する主導的地位を獲得すると伝えており、かなり意欲的な姿勢が見て取れます。今まで中国では取引所を通じた個人の取引は禁止されているように、仮想通貨市場には否定的な姿勢をとり続けていましたが、これまで独自の研究を進めているとの報道もあるということで、これから規制が緩和されていくのかもしれません。

ただ今回の発言について、あくまでも言及はブロックチェーンについてであり背後に仮想通貨の影があるかと言われると断定はできないため、懐疑的な視線を合わせて持ち続ける必要もありそうです。
今回の習近平氏の発言により今まで停滞していた市況も一気に盛り返し、1万ドルを超えるところまで一気に上昇しました。市場参加者は「チャイナパンプ」や「サンキューチャイナ」などと命名し盛り上がりを見せました。まさに鶴の一声と言わんばかりの今回の効果です。

これまで仮想通貨相場において最も好影響を与えるものは「中国の仮想通貨取引解禁」と「仮想通貨ETFの承認」といわれてきましたが、前者に一歩近づいたのかもしれません。

今週はここまでです。来週もよろしくお願いします!

しょうたのすけ

都内の大学に通う文系男子大学生。物心つく前から外貨資産投資を始め、現在もその含み損をかかえている。今は仮想通貨で一山当てて、来年の旅行の足しにするつもり

アーカイブ