• TOP>
  • コラム>
  • 大波乱の相場で勝つためにはいつ買うべきか?

大波乱の相場で勝つためにはいつ買うべきか?

2018-11-19 17:40[ しょうたのすけ

現役大学生の仮想通貨取引奮闘記 仮想通貨 暗号資産 リップル


こんにちは!
11月も気づいたらもう半分以上が過ぎていますね。
僕はバイト先まで自転車で行っているのですが、さすがに自転車に通常の格好で乗るのは寒すぎて億劫になってきました。特に夜が寒い。
しかし、ここ最近寒い寒いとずっと言っているもののまだ衣替えすらしてないんですよね。コートやパーカーはクローゼットに入っているのでそれを上に羽織れば寒くなく下はいまだに半そでのままです。なので室内の暖房が聞いているところなどに行くと自身での温度調節が難しいです。さすがに脱いで半袖になるのも恥ずかしいです(笑)
一方で、寒くなってきて紅葉は一気に終わってしまいましたね。今年は紅葉を見ていないような。。。
気づいたら町はだんだんとクリスマス色に染まってきていますよね。それが終わるとすぐに新年色になって、、、と。時間がたつのって本当に早いなぁ年々強く思うようになってきています。もっとゆっくり流れてくれればいいのになぁ、、、(笑)

それでは本題に入りましょう!

先週はXRPについて50円中~後半から60円前半くらいの幅で推移していくかなと思うと書いて締めくくりましたが全く持って予想が外れて、結局50円を切らないくらいまでの価格帯に戻ってしまいました。
XRPだけでなく他の通貨もガクンと値下がりしました。
時系列順に追っていくと混乱するので通貨別にみていきましょう!

まずは今週一番話題となったであろうBCHのハードフォーク(分裂問題)。

「仮想通貨のBCHがハードフォーク、2つのチェーンに分岐」(Cointelegraph 11/16)
  • 日本時間の16日午前1時40分から約80分ハードフォークが行われた
  • その結果ビットコインSVとビットコインABCの2つのチェーンが新たに誕生した
  • 現在はSVとABCが対立する構造が出来上がっている

僕は詳しい技術的なことはあまりわかりませんがBTCからBCH、ETHからETCの時のハードフォークのように特定の取引所でBCHを保有していた人に対して1:1の割合でビットコインSVとビットコインABCが配布された可能性があります。
通常ハードフォーク前は新たな通貨が無料配布されるのを目的に買い注文が先行する傾向にあると考えています。今回ハードフォーク後にBCHの価格が暴落したのはSVがABCの価格を抜いたためといわれていますが、おそらく買い注文の反動の利益確定売りの影響もあるのかなと思っています。

他にも暴落の理由として同じくCointelegraphの記事で以下のような推測が挙げられていましたので簡単にまとめておきます。
  • ビットメイン共同創業者のジハン・ウー氏が取締役から降格
  • 大手取引所のOKExがBCHの先物契約を停止し、早期清算の実施を発表
記事を読んだところかなりコアな話で難しかったため気になる方はそちらのサイトに飛んで読んでいただきたいです。

今回のハードフォークと暴落に関して多くの人の間で生まれつつあるものがBCHに対する危機感です。「下がったら買う」というのが僕の取引における指針でしたが今回は自粛しました。
個人的にもBCHがこの先上昇して元の相場に戻るかは怪しいと感じており、戻るとしても2-3か月とかでは戻らないかなと感じています。個人的には今の常態ではあまり取引をしたくない通貨となってしまいました。

さて、続いてはBTCです。BTCは今週特にこれといったビッグニュースがあるわけでもないのに、70万円前後で推移していたものがいきなり60万円割れまで落ち込みました。
底値の均衡ラインを割ったため一気に値崩れしたのかなと考えています。

どうして割ってしまったのかは様々な憶測が飛び交っていますが、個人的には為替(USD/YEN)のほうが下落傾向にあるためだと考えています。以前も日経平均株価が下がったときに、同じ金融資産として仮想通貨の相場も似たような動きで下落したことがありました。
今回の下落はBTCやBCHのみならず他の通貨も下落していたため、為替の動きに合わせてBTCが下落した結果、その動きに相場がつられて下落したのかなと考えています(BCHは独自の理由がありますが)。

XRPに関しても先週予想した価格の推移帯を下回り先々週のような価格になり、ポジションを持ち直そうと考えているうちにじわじわとこの通貨だけ回復を始め、気付いた時には55円になり買いづらくなっていました。
先週、多くの人が同じようにプラスの予想をしているからこそ落とし穴に注意しなければならないと書いたのがよくも悪くも当たってしまい、57円くらいの時に自分の予想の価格帯を信じて購入しなかったことをとりあえず褒めたいと思います(笑)

結局現段階ではポジションは持っていませんがこれだけ下落した相場なら今が買い時かななんて思っています。特にBTCに関しては下落こそしているものの時間をかけて持ち直すという予想が多いため隙を見て保有したいと思っています。


今週はここまでです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!また来週もよろしくお願いします!

しょうたのすけ

都内の大学に通う文系男子大学生。物心つく前から外貨資産投資を始め、現在もその含み損をかかえている。今は仮想通貨で一山当てて、来年の旅行の足しにするつもり

アーカイブ