コラム

押し目局面も見動きとれず

2018-12-03 11:55[ しょうたのすけ

現役大学生の仮想通貨取引奮闘記 仮想通貨 暗号資産


ついに12月になりました。今年も残すところあと一か月。皆さんにとって今年はどんな年になりましたか?
新しい発見があったり、まだやり残したことがあったり、挑戦してみたり、去年と同じように充実した1年だったりと人それぞれ違った1年を過ごしたと思います。
本格的に冷え込み始め、疲れと相まって非常に体調を崩しやすい時期でもあります。暖かくして、しっかりと睡眠時間をとることで体力を回復するのが望ましいですね。
僕にとってはもう12月かぁといった感じであっという間に今年の1年が過ぎていきました。年を取るにつれて1年の体感速度が速くなってきていて、少し寂しいものを感じます。今の年齢での12月は一回きりですし、今年もまだ1か月あると考えれば、まだいろいろなことができると思うので、残りの1か月も悔いがないように過ごせたらなと思います。

それでは本題に入りましょう!

今週はBTCXRP共に下落してからようやく相場が安定してきた感があります。あの永遠に下落し続けるかのような大暴落の期間はひとまず終わったと考えています。

ただ、しばらくは予断を許さない状況が続くでしょう。ここから相場は回復するなんていう根拠なき甘い妄想を繰り広げるだけでは機会が逃げていってしまうどころか、気付いたらマイナスなんてことも十分にあり得るので取引を行う際には心してかからねばと改めて思いました。

先週の記事ではアナリストたちの予想では40万円付近まで下がった後反発を見せるといわれていると書きましたが、それが当たりましたね。本当にドンピシャで的中していて思わず声が出ました。僕自身テクニカル分析はほとんどできず、三角もち合いくらいしかわからないのですが、これはぜひ勉強しようと思いました。頑張ろうと思います。

今週のニュースはBTCXRPETHなどでは今週はコレ!といったような大きなニュースは特にありませんでした。なので、少し細かいところも拾っていこうかのと思います。

「安倍首相が国会でブロックチェーンについて言及」Coinpost 11/27
内容は以下

  • 1126日に行われた参議院予算委員会で安倍首相がブロックチェーンについて言及
  • 「仮想通貨の他、金融に限らず様々な分野において利用活用の可能性がある」というブロックチェーンについて前向きな発言。
  • 仮想通貨に関する税制の整備に関しては詳述を控え、財務大臣にまわした


ここで注目すべきことは安倍首相、言い換えれば日本が国としてブロックチェーンの技術を支援するかのようなことをにおわせる発言をしたことです。現在IT分野ではブロックチェーンはもっともホットな技術になっているといっても過言ではなく、仮想通貨の存在を度外視することになりますが、非常に未来がある技術なのは何度も言っていますが間違いないでしょう。ただ、日本で浸透、普及するのはまだ先かと。

ここでは詳述されなかった仮想通貨に関する税制の整備も引き続き注目していきたいです。

予算委員会で仮想通貨に関する税制の話が部分的にでも議題に上がるとは思っていましたが、やはり議題に上がりました。この質疑を安倍首相に行った藤巻議員についてはCoinpostが詳しく取材を行っているようです。
一方で、国税庁が仮想通貨取引に対する税申告に漏れがあったことも併せて発表されました。

「国税庁が申告漏れを初公表」Coinpost11/29
内容は以下

  • 国税庁が仮想通貨に対する税申告に漏れがあったことを初公表
  • 会社員の男性に対する5000万円の申告漏れなどを指摘
  • 上記のケースに関しては2400万円の追加徴税を実施することを決定した


国税庁は20186月までの1年間に実施した所得税の税務調査結果を発表しました。調べによると今年の6月までで申告漏れ総額が約9038億円(1.7%増/38万件)で追加徴税額は1200億円にも上るとされていました。確定申告が遅れると延滞税が発生したり、脱税とみなされてより多くの税金を払わなくてはいけなくなるため確実に申告するべきだと思われます。

仮想通貨にかかる税率に関しては、トレードによる利益は「雑所得」となり累進課税で最大55%の税率になるそうです。株やFXの取引では20%の分離課税であるため、仮想通貨に関しては税率が割高であると感じてしまいます。

国税庁の仮想通貨に関する課税や漏れの確認も年々確実に厳しくなってきています。今では自動で税金を計算してくれるフリーのツールも登場しているので、税金がよくわからないという方は一度そのようなツールを使ってみるのもありだと思います。

結局今週も下落相場にビビッて取引できませんでした。本当にここ最近ビビりまくって取引を行えず、どうしたものかという状態になっています。
長い目で見たら今が買い時だろうといつも思い、そのたびに下落していく相場を見ると自信がどんどんなくなっていきます。

今週の記事はここまでです!読んでいただきありがとうございました!
来週もよろしくお願いします!

 

しょうたのすけ

都内の大学に通う文系男子大学生。物心つく前から外貨資産投資を始め、現在もその含み損をかかえている。今は仮想通貨で一山当てて、来年の旅行の足しにするつもり

アーカイブ